秋らしいおやつ♬宮本佳奈






皆さんこんにちは
すっかり朝晩は冷えてきましたね、暖かい日が長かったために、一気に冬に移りそうな気配ですね。
秋らしいお芋や松茸など美味しい季節です。



⚫️ここひらばりみなみでは、秋らしいおやつレクが開催されました。
先ずは、秋味


茶色にみえるのは、栗のペーストです
秋らしい風味もみなさん上手くデコレーションをして口いっぱいに頬張っていました。





そして、ミルクデザート!















これは、黄色にみえるのは黄桃のようで、皆さんこれは黄桃なの?とびっくりされていました。

デコレーションも難しい方もみえたのですが、いつも栄養士さんがいつもお手伝いしてくださり、少しでもADLを下げないように見守ってくれています。

美味しいの一言が聞けれることが嬉しいですね。✨











⚫️口福レクも毎回季節のものを考案してくださるのですが、柚茶やコーヒーもキャラメル風味のものが最近ははいったり、バリエーションも豊富なため、ご入居者様も「どれにしよーかなー、新しいのにしてみよーかなー」など声が聞かれます。

毎回決まっていそうな方も、最近はコレがいい!!と口福レクもたのしみになってきたのか変化が見られます。




⚫️そして、昼食前の隙間時間には早口言葉やパタカラ、お口の体操を行っています。
傾眠が強いお方も、これが始まると大きな声で参加してくださり、K様、M様が日頃はしてくださいますが。
S様もフロアにいると時折参加をしてくださいます。
嚥下機能を高めてもらうためにも、起きて参加をしていただき笑顔も見られるため時間をスタッフ同士が協力をしてこれからも行っていきたいです。










最後に、プライベートでは
子供達が最近またまた料理のレパートリーが増えて、ナポリタンやプリンを作ってくれたり。❣️
こんな変わり種も製作していました。







なんと、ボールペンだそうです。✨
既存のボールペンの芯を切り、コルクに通して、容器にラメやビーズをいれて、容器にボンドでデコレーションすると、これがちゃんと使えるのです。




それでは、また、来月もお会いできるのを楽しみにしています。


コメントをみる コメントをする
やりましたー!
カード☆王