七夕のお願い☆と鯛焼き♬宮本佳奈

みなさんこんにちはニコニコ

梅雨が今年は早く明けると聞いて喜んでいましたが、中々明けませんねー雨
来週あたり明けそうなので、本格的な暑さの前に体力をつけておきたいですね!!

そして、最近ではコロナの面会の自粛が緩和され、まだまだ皆様にご不便をお掛けしての規制の中での面会ですが。
ご家族の方々が度々面会に来てくださり、皆さんのお顔がいつもに増して喜んでいらっしゃるのでスタッフもみな嬉しくおもっています。!!
いつもご協力頂きありがとうございます。





⚫️さて、7月は七夕の日が7日にあり
お天気は梅雨の期間なので、中々織姫と彦星は会えないのですが。

施設ではフロア毎にお願い事を書いた短冊が飾ってあるのをいくつか目にしました。むらさき音符


勿論2階Aのフロアでも下矢印




ご自分の名前を書いてくださったり、お願い事はお魚が食べたいなどほぼ食べ物に関するものが多かったのですが(笑)
趣味の絵を描きたい、外に行きたい…など、ちょっとした気分転換もお願いごとにありました。

今後余暇を使ってお散歩にいく機会を増やしたり、紙とペンなどをお渡ししたりして可能性を増やしていきたいなと思いました。







⚫️17日にはおやつレクで『鯛焼き』が行われました。ナイフとフォーク

今回鯛焼きに餡を挟んで召し上がっていただくのですが。
白餡と赤餡2種類をご用意してあるので、ご自身で選んでいただき挟める方には挟んで召し上がっていただきました。

本当に好みは様々で「やっぱり定番の赤よねー」という方もあれば。お上品な白を即決される方もあり。
「両方はダメだよね?」と遠慮されるけど食べたそうにされる方もいらして。とても可愛らしい場面を見ることができました。




下矢印白餡と赤餡のせ〰拍手


下矢印趣味の手を止めて一息

下矢印一口が大きくて食べ物には目がありませんハート


下矢印お上品に小さく切って召し上がっています






⚫️そして、ご紹介したいのが。
最近ご入居されたN様は、ご趣味であるパッチワークを居室で休みますか?とお聞きしても、

パッチワークがしたいと仰り、午前午後と一日中される日も少なくありません。

そのご様子を少しだけ…

地図のような番号ののった所に、切った布を入れていきます。本当に気の遠くなる作業ですが、出来上がりのイラストをみると楽しみで仕方ありません。グッ

そのワクワク感が真剣なN様の眼差しにもあらわれていて、歩行器を使いご自分で毎回歩かれる若さの秘訣でもあるのだと思います。

また、パッチワークは経過を追って行きたいと思います。OK楽しみにしていてくださいね。








⚫️最後に、私のプライベートでは、
お料理教室で『ひしおの糀』(こうじ)をつくりました。簡単に言うと「醤油こうじ」の事だと思ってください。

ひしおの他にお出汁として、椎茸に煮干しに唐辛子を入れて毎日清潔な手でかき混ぜます。ウインク

香りもそうですが、お肉やお魚を柔らかく美味しくさせる効果がありますので、お料理の隠し調味料として使ってみると楽しめます。


糠ほど難しくもなく、かき混ぜる期間も短いのでお手軽に挑戦できますね乙女のトキメキ





それではまた、来月お会いするのを楽しみにしています。バイバイ爆笑




コメントをみる コメントをする
短冊に願いを込めて
カード☆王