クリスマスの小物づくり&りんごのケーキ♬宮本佳奈

 
 
みなさんこんにちはニコニコ
早いもので、もう師走です。一年はあっという間ですね!!
 
今年は暖冬で昼間は暖かい日も多く過ごしやすいですね。
今年もあと少し、忘年会など集まる機会も多いと思いますが体調に気を付けて過ごしたいですね。ウインク
 
 
 
 
 
 
 
⚫️ひらばりみなみの一階では、12日にご入居者様とりんごのケーキを作りました。
いつもはトッピングが多いのですが、今回はりんごのリンゴ皮むきにY様が挑戦してくださり、流石だなーと思う綺麗な仕上がりに驚かされました。
 
 
もっと驚いたのが、S様がお料理は苦手とうかがっていたのですが。
Y様がりんごの皮を剥いていると。
 
『私もやりますーーー!!』と
 
 
大きな声で仰られ真剣な眼差しで皮を剥いてくれたのです。
 
 
皆さんのやる気は周りにとても良い影響を及ぼすんですね、そして残存機能は私達スタッフが維持していくお手伝いはするのですが、その範囲は決して私達が決めてはいけないとつくづく反省した次第です。
 
 
 
 

本当に、美味しくいただきましたナイフとフォーク
 
 
 
 
 
 
 
 
⚫️それから、クリスマスクリスマスツリークリスマスベル誕生日ケーキも近いと言うことで、ボランティアの方々が可愛い工作を持参してくださいました。
 
サンタさんが何人いるか毎日数えてもらうという楽しみも含めて沢山貼るようで、そのアイデアもさることながら。
 
手作りの画用紙のツリーは立体でデコレーションを皆んなでしました。
 
作り上げる過程は「可愛いラブラブ」という声が、何度も聞かれました。
 
 
 
さー、何人のサンタさんがいるでしょーか?数えてみて下さいねサンタ
 
 
 
 
 
 
 
 
⚫️そして、本日はとてもお天気も良く暖かい日差しがN様を散歩へと誘っているようで、一緒に近くの細口公園へ足を運びました。
 
久しぶりの外出で最初は外に出るのに不安そうな面持ちでしたが。
 
暖かい日差しと野球をしている人々や、犬の散歩をしている人達を目にして楽しかったのか。
 
帰路では紅葉で黄色に色付いた葉を横目に手を叩いたり、満遍の笑みで沢山お話しをして帰りました。走る人もみじ
 
 
またN様、わたしと一緒にお出掛けしてくださいねグッ照れ
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
⚫️最後に、前から訪れてみたかったINAXミュージアムにお友達家族といってきました。車
場所が愛知県の常滑にある事もあり、体験教室では焼き物のトイレに絵付けを子供達が挑戦しました。
 
アイデアを出して絵付けする姿もよかったのですが、とにかく建物もお洒落でアートを感じた1日となりました。
 
他にも教室ではタイルで貼ったり色々な体験が出来るので、是非皆さんも行ってみてください音符
 
 

 
 
 
 
今年も残すところあと半月になりました。
 
ご入居者様、ご家族の皆様、ボランティアの皆様、スタッフの皆様大変お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いします!!
 
 
 
 
コメントをみる コメントをする
シルバーヨガで気持ちを穏やかに&奥様のお手伝いが出来たよ
歩くことを頑張る 2020