〜『公文』の定期意見交換&交流会の巻〜宮本佳奈

皆さまこんにちはニコニコ
梅雨明けが早く来ないかなと願う、晴れ好きの宮本です。晴れ

今季の梅雨は長くなるとの事ですが、前向きに梅雨の合間の晴れ間を有効活用していきます!



⭐️さて、待ちに待った『公文』のボランティアの皆様達と、一階に配属され業務にもフロアーにも慣れてきた男性スタッフHさんと女性スタッフNさんの2人も参加しました、
『定期意見交換交流会』が開催されました。キラキラ


ケアマネジャーとわたくし宮本とで打ち合わせを何度か経て、日頃の公文学習実施に携わって頂いている感謝と、新しく公文を教えてくださるボランティア様やスタッフの研修も兼ねておりました。


さわり導入としては…
①どうしたら分かりやすく公文学習を伝えられるのか?

②どうしたら、楽しんで実践していただけるのか?

教材動画や普段教えてくださってる方々と実際にお互い実施し合い、良いところや気になった点を刺激しあっていただきました。


一番お伝えしたいのは【10回以上褒める!!】基本も大切なのですが、これに公文はつきます。


まさに上差しこれなんです。
前頭葉の刺激=非薬物療法であり、褒める事や声
に出して言っていただく音読することが、残存機能の維持又は向上に繋がるのですOK


ですから、自ずと実践する側も褒める事の達人、(褒め達爆笑)にならなければいけないわけです。


勿論、今迄行ってらっしゃるボランティアの皆様は、褒める事に関しては達人ですし、慣れてきた今だからこそ出てきた疑問も。
教材映像を観て頂いた上で、他の方の良いところを見て質問も出る為、会話もはずみ有意義なそして時間も忘れてオーバーする程でしたコーヒー時計メモ









続いて、普段の一階の公文対象者の4名のご入居者様達のご様子下矢印100点100点100点

①読み書き②計算③数字盤を100点を沢山貰って「楽しいーーーむらさき音符」を連呼されたり真剣な表情で取り組むご様子。

是非今後もボランティアの皆様や、一階のメンバーが中心となり、益々ひらばりみなみでの公文を盛り上げていきたいです。拍手




⭐️そして、5月からご入居されましたT様。
奥様と以前は同じ所でいらっしゃった事もあり。
今は、ほほえみの『おり姫とひこ星』と言われる程に仲良くお互いの施設を行き来していますラブ
羨ましい夫婦愛ですラブラブ

ようやく一階にも慣れ、レクリエーションにも参加されています。
男らしい元々の性格もあり、ときどき照れてはにかむお顔は、普段とのギャップもあって、本当に皆さんからも格好良いと評判です。グッキラキラ




⭐️最後に、私のプライベートでは。

中部国際空港セントレアに2018年10月にオープンした施設「FLIGHT OF DREAMS(フライト オブ ドリームズ)にようやくいけました。

館内にはボーイング787初号機が設置され、「チームラボ」の完全プロデュースでプロジェクションマッピングショーや多数のコンテンツが楽しめる空間になっています。

また、ボーイングの故郷であるシアトルをイメージしたグルメエリアもいいですよー。ナイフとフォーク



インスタ映えするという映像の数々に癒され、ワークショップも楽しめました。

まだの方は是非行ってみて下さいね音符


それでは、また来月お会いしましょう爆笑パー


コメントをみる コメントをする
出来ることの感動!
クリスマスの小物づくり&りんごのケーキ♬