坂本流 ホスピタルマインドにいつも感動竹内 三保子

6月に入り、暑くなりましたね。
今週は、ずっと天気も良いそうなので 日中は暑くなるのが予測されます。
十分な水分補給をしていきましょう。

そんなことはさておき、今日は、坂本さんのお話をしたいと思います。


写真参照

私が、朝出勤するなり、デスクにコーヒーが置いてありました。





坂本ⅱ















だれのかな?と思うのと ひょっとして坂本さんでは?

坂本さんは、施設 向が丘の小規模多機能ひらばりの名物おじさん
もとい 送迎の運転手さんです。
向が丘の開設された時(かれこれ5年)から、働いてくれています。

この日は、早朝に来られる利用者さまをお迎えに行った後、事務所に入ってこられました。、
『部長~。 おはよう。』と笑顔で私に話される坂本さん
その姿をみるだけで私まで 笑顔にさせられます。





坂本


















坂本さんは、デスクの椅子に座り、自ら缶コーヒーを開け、『部長もどうぞ!』と
デスクに置かれていあったコーヒーを私に進めてくれた。

(やっぱり。坂本さんが置いてくださったのか。 笑顔)

坂本さんは、私の分までコーヒーを用意してくれていたのです。
(しかも、私の好きな ボスのブラックコーヒー)

このメーカーのコーヒーが缶コーヒーの中で一番好きな事。
コーヒーの中でも、朝飲むブラックコーヒーが好きな事。

私は、坂本さんにこのことを話した覚えはありません。


坂本さんは、きっと私の行動に関心をもってくれていたから、飲むコーヒーのことを覚えてくれていたんだと思うと、私は嬉しくて胸が熱くなりました。

私は、坂本さんの優しさに胸が熱くなりながら、
朝7:30事務所でがギャグを交えモーニングコーヒーを楽しみました。

坂本さんの優しさは、コーヒーをくれることではなく、
コーヒーをきっかけに話をし、そこからにじみ出るか笑顔だったり言葉だったりに
感じるものなのです。

私は、坂本さんとモーニングコーヒーをした後、すがすがしい気分になり
今日も1日 頑張るぞ という気分になります。

坂本さんの人柄を知っているみなさんなら、わかると思います。

最近では、
あるときは、向の山の宮村施設長に・・・ 
あるときは、ひらばりの西田施設長に・・・ 坂本さんは朝出没します。

そうです。坂本出張モーニングコーヒーです。

坂本出張モーニング
坂本流 ホスピタルマインド 
坂本流 元気になるコミニケーション
コメントをみる コメントをする
地域の方との新たな出会いは、自分たちでつくる
7月になりまして