早起きは三文と徳竹内 三保子

みなさん こんにちは
最近 私は早く起きるようにしています。
早起きは、三文の徳ということわざがあります。 
(早く起きることは、健康にも良いし、必ずいくらかの利益があり、 また、何か自分にとって、良いことが得られるというたとえです。)
 
私は、本当に早起きは、三文の徳 だなあ と実感している最中です。
 
そんなことはさておき
今日は、昨日のKさんとYさんのことについてお話したいと思います。
 
 
 
今週の水曜日 朝8:00の出来事!!
 
軽快にデイサービスの玄関が開き
 
「おはようございます 笑顔」
誰かと思えば、Yさんです。(Yさんは、1時間早くデイサービスに歩いてこられました。)
 
Yさんは、おもむろに本PHP 「ベストコレクション」を出されました。
本はこれです。↓
 
本
Yさんは、
「これをスタッフのみなさんに読んでもらうようい回覧してほしい」と
また、
私に「朗読してほしい」と。言われました。
 
そこへ ボランティアのKさんが、来られました。
 
そして3人で 8:00 本の朗読が始まりました。
 
特集
いつまでも輝いてい来る人の秘訣
対談
 
私は、記事を中の読んでいると、
目の前のお二人のことを言語化しているように思えて仕方がありませんでした。
 
なぜなら、お二人は(Kさんは、T10年生まれ93歳 Yさんは、T11年生まれ92歳)、
今現在でも 輝いてい来る人の秘訣をもたれています。
 
その秘訣は・・・
①学ぼうとしておられること
②前向きな言葉しか発しないこと
 (おそらく 発する言葉を選ばれていて、それが習慣化されて身についておられます)
③健康であること(内臓は、いたって丈夫であり、医者いらずです。)
  健康に対し、とても気を使っておられます。
  食べるもの
  適度な運動
  寝る時間 
  社会と接点を持つこと
④人の良い部分を見ていること 
  Yさんは、能力は関係ない。それよりも気持ちが大事だと。言われます。
  気持ちがあれば努力するから。それがいつか実を結ぶと。
そして、
⑤夢があること
  Yさんは、東京オリンピックの開会式を孫を見に行くことだそうです。
  だから、それまで 歩いていたいと
  
  Kさんは、毎日 ここでボランティアをし続けることだそうです。
(夢について語っているお二人)
対談②
 
私は、 朝の8:00に 本ではなく いつまでも輝いて生きる人の秘訣について
生のお二人の姿で学まさせてもらました。
 
今週水曜日 朝の出来事は、 私にとってとっても上質で有意義な時間でした。
 
やっぱり 早起きはお徳 ですね。
これからも、早起きを頑張ってし続けたいです。
【祝】掲載!!!
BDM