試してみました★ストマほほえみ訪問看護

はろう!
わたなべデス!!

今回は私、訪問先で許可を得てお試しをさせていただきました!
面板をお試しさせてもらったのです。
(人工肛門、人工膀胱のバッグをお腹など皮膚に貼りつけるシールのようなもの)
↓こんな風なバッグの貼る部分:茶色のところ(板面)です

<a



ご利用されている方のサイズに合わせて面板をカットしたのですが、そのまま捨てるには何だかもったいなくて…(←貧乏性(笑))


ご利用者様の許可を得まして、私のお腹に貼ってみました!!
じゃーん!!




改めてみるとちょっと恥ずかしいですね///
お目汚し失礼しました!

体温で温まってしっかりと貼りつくという代物なので手で温めるように抑えてしっかりと貼りつけます。

お風呂も入って洗身も気にせず行いましたが剥がれません!!
しっかり貼りついていました。

…だた、時々かゆい気がしました。
運動したりして汗をかいたときですかね?
むず痒い…!

そして、お腹の皮膚は日常生活の中でも伸び縮みしたいるようで、しっかり密着させて貼りましたが少し浮いた部分が出来てきたり、よれてきたりしました。
それでも端っこはしっかりくっついているようです。

ところが…
面板を貼ってから3~4日目ごろ、貼りつき具合に不安がでてきました。
下の端っこがすこ~し、すこ~しなんですが、剥がれ始めている感じがしてきました。




そして4日目、ついに剥がしてみました!
ぺろぺろ~



やっぱり貼っていたところ、少し赤みありますね。
かゆみはありませんでした。



剥がした面板の方はこんな感じですね。
貼る前より少し薄くなっているようです。

う~ん。
貼ってみて個人的に思うことは、しっかり着いていてはがれにくい!!
お風呂でガシガシ洗っても取れないですし、動いても大丈夫。
一般的なサージカルテープのようなものと違ってしっかり貼りついて剥がれにくく、赤くなったり痒くなったりしにくい感じがしました。
でもサージカルテープと比べてなので、やはり赤くもなれば、痒いこともありました。
また、交換目安の4日目くらいには貼りつき具合が若干弱くなってきた感じもしました。

私は試してみただけなので1度お腹へ貼ってみただけですが、実際に使用している方々はストマの位置である同じ場所に張り替え続けていくことになります。
なので、皮膚に違和感や問題が起こってくることがありそうだと身を以て体験することが出来ました!

盤面の端っこを分けて協力してくださった方へ感謝します!
ありがとうございます!

ここまで読んで下さったあなたにも感謝です!!
また、お時間の空いたときに見に来てくださいね!
待ってま~すv

コメントをみる コメントをする
研修★たん吸引等
ガソリンスタンド+クワガタ=心意気