研修★たん吸引等ほほえみ訪問看護

こんにちは
わたなべです

私この度、8月17日、18日と二日間研修に行ってまいりました!

なんと、「たん吸引等に関する指導者養成伝達講習」なる講習です!!

この研修は、介護職員に対してたん吸引や胃ろう等の一部の医療行為を行えるように指導行えるようになるための物です。

つまり、私が指導できるように特訓を行う研修です。

この研修では人へ伝えることのむずかしさを改めて考えることが多いものでした。
特に内容が生命に関することで、技術はもちろん、それだけの責任や意識を持ってもえるようにということがポイントです。

なので、看護学生が使用するような人形を用いてシュミレーションなども行いました!



最近は在宅医療という言葉が浸透し、病院の外で一部の医療行為が行われることが増えてきており、施設や自宅でも医療の需要が多くなっているということなのでしょうね。


私も訪問看護師の一人として協力して安心看を届けられるよう努力していきますね!

研修を受けましたが、登録研修機関の申請を行ったり、50時間の講習の用紙や演習、実地研修の用意が必要なのですぐには私が指導できるわけではないのです・・・

がんばります!!

ちなみに今回の研修場所の窓からの眺めがとても綺麗でした!!



さらに!


このように名古屋城も見えました!!
威厳がありますね~

名古屋城の威厳に負けぬよう、私は安心看を醸し出します!!
応援まってま~す♪

コメントをみる コメントをする
ど真ん中祭り!!
ハロウィーン!!